世界の王室御用達を探してみた

イタリア、オーストリア、ドイツなど、ヨーロッパでは各国の王室によって御用達となっている品々がありましたが、現在まで継続して御用達制度が残っている国はイギリスをはじめとする数カ国しかないようです。

王室御用達は英語ではRoyal Warrant(ロイヤルワラント)といいます。

 

英国王室の御用達

現在、800社程度がイギリス王室の御用達として認められています。

ウエッジウッド

誰もが知ってる洋食器メーカー。独自の世界観がありますね。

トワイニング

紅茶メーカー。スーパーで500円で買えちゃうお手頃なロイヤルブランドです。

BURBERRY

バーバリーチェックで名を馳せる英国ファッションブランドの代表格。

HUNTER

スコットランドで創業したブーツのブランド。天然ゴムを使ったラバーブーツが代表作。

ランドローバー

砂漠のロールスロイスと称されるSUV「レンジローバー」で有名な自動車メーカー。

 

ベルギー王室の御用達

100社程度が認定されています。
ゴディバ、ヴィタメール、ガレーといった
日本でも名の知れたチョコレートのメーカーが多く認定されています。
さすがチョコレート消費世界一というお国柄ですね。

 

その他、ジュール・デストローパー
「バタークリスプ・ワッフルクッキー」は、
紀伊國屋や成城石井などの高級スーパーで販売されています。

 

スウェーデン王室の御用達

フェールラーベン

カラフルな色使いが魅力のアウトドア用品メーカー。日本でも大都市を中心に直営店を構えています。

ヴィクトリア

石けんメーカー。エッグホワイトソープは世界中のホテルで使われている名品です。

BRIO

子供用おもちゃメーカー。かわいらしさの中にも、北欧らしい洗練されたデザインが魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です